記


BLOG

おたすけマンたちの日常

人助けのプロフェッショナルは普段どのように過ごしているのか!?
おたすけマン生活のリアルな情報をお届けします。

2024.05.24(金)

おたすけマンは
 見知らぬ誰かのために

おたすけマン

こんにちは。カミムラの金森です😊
今回は、入社2年目の前田くんの紹介をしたいと思います。
前田くんは製造部に所属して色々な作業に挑戦しており、どんどん新たなことを覚えて成長中💪
お昼休みもみんなとサッカーをしたり、プライベートでも会社の仲間とゴルフに行ったりと、とても打ち解けています⚽⛳



そんな前田くんはカミムラでも有名な献血が趣味のおたすけマンなんです💉

金森
「初めて献血をしたのはいつ?」

前田
「18歳です。」

金森
「結構若い頃からしてるんやね。きっかけは何やったん?」

前田
「高校に献血カーが来てたんで。三者懇談の日だったんですけど、一緒にいた母と初めて献血をしました。」

金森
「まさかの三者面談の日に初献血😲?!(笑)」

今までに献血をした回数は、なんと61回!
23歳の彼は、成分献血(短いスパンでできる献血のこと)を含めて、1か月に1度のペースで献血してることになりますね🏥👨‍⚕️👍



金森
「なんでそんなに献血するん😲?」

前田
「最初は献血をしてもらえるお菓子やジュースが目的でした🍬🧃
でも僕は少ない血液型だそうで、献血ルームの方に感謝されるんです。
それが嬉しくて、誰かの役に立てるのなら、また次もしようと思うようになってきたんです。」

金森
「珍しい血液型やからこそできる社会貢献なんやね。
献血を続けることで何か心がけてることはあるん?」

前田
「血液の成分を分析してもらった時に、鉄分が少ないと言われた事があるので、魚を頑張って食べています。」🐟🐊

金森
「一定の数値を下回ったら献血できなくなるもんね。
   これからも献血は続ける?」

前田
「もちろんです(*^^*)」

金森
「じゃあ、いっぱい血を抜けるように、健康でね!」

今日も血液を必要としている人がきっといる。
仕事上だけでなく、誰かのおたすけマンになれるって、素敵なことですね💖
そんな前田くんは今日も色々なことにチャレンジして頑張っています!!💪🎉



次のおたすけマンエピソードもお楽しみに!







2024.05.10(金)

それぞれのGW!




「みなさん、こんにちは。カミムラ広報委員会の林です!」

山田
「山田です!」


「入社して初めてのGWはどうやった?」

山田
「私は、友達と伊勢神宮に行ってきました⛩️」


「お参りにいったん?」

山田
「参拝も目的の一つだったんですが、おかげ横丁で食べ歩きもしたかったんです😄」


「確かに美味しいお店いっぱいあるやんなぁ!」

山田
「手こね寿司に伊勢うどん、プリンソフト・・・。
どれもとても美味しかったです!




「どれも美味しそうやなー」

山田
「林さんはどんなGWを過ごしたんですか?」


「僕は、もっぱら買い物やね🛒」

山田
「何買いに行ったんですか?」


「去年から狙ってたスニーカー買いに行ってん!」



山田
「いいですね。」


「このGWでやっと買いに行けた😆」

山田
「私も欲しいものを買えるようにGW明けも仕事を頑張らないと!」


「そうやで!

GWも終わったし、アクセル全開で頑張っていこう!!」

林&山田
「リフレッシュしたおたすけマンへのご依頼、お待ちしております♪」







2024.04.26(金)

【お休みいただきます】
 ゴールデンウィーク突入!



金森
「みなさん、こんにちは!カミムラ広報委員会の金森です!
4月下旬から5月上旬と言えば・・・?はい!兄さん!」

四方
「ゴールデンウィークですね!
あ、みなさんこんにちは。四方です。」

金森
「大正解!
神村製作所では、4/27~4/29と5/3~5/6の間でお休みをいただきます。」

四方
「4/30、5/1、5/2は営業しておりますので、何かございましたらご連絡ください。」

金森
「ところで、今年は3連休と4連休に分かれてるけど、兄さんどっか行くん?」

四方
「前にJR奈良線沿線撮りに行ったので、ゴールデンウィークはJR京都線沿線に撮り鉄しに行こうかなぁと考えています。」



金森
「相変わらず、鉄道好きやなぁ。」

四方
「もちろんです!金森さんは?」

金森
「この間、高知に行く用事があったんやけど、その時食べたカツオのたたきが美味しかってん。
また違うところに行って美味しいもの食べに行きたいなぁ。」



四方
「美味しいもの巡りも楽しそう!」

金森&四方
「いっぱいリフレッシュして、ゴールデンウィーク明けから全力で頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。」







2024.04.25(木)

広報委員会に新メンバー!



四方
「みなさんこんにちは。
カミムラの四方と、」

金森
「金森です。」

四方
「4月から広報委員会にも新しいメンバーを迎えることができたので、
そのお知らせを・・・。」

金森
「いや、兄さん。
もっと気楽に紹介してあげないと、2人も緊張するよ!」

四方
「そう言われても(笑)
ということで紹介お願いします!」

金森
「これから一緒に広報活動をする新メンバーの2人を紹介します!
林君と山田さんです!!」


「みなさん、初めまして。林です。
格闘技が好きで、休みの日にはキックボクシングの練習と買い物に出かけています。
前々から広報活動に興味があって、四方さんに仲間入れて!と志願しました(笑)
文章を書くのが得意というわけではありませんが、一生懸命やっていきますので、よろしくお願いします!
じゃあ、次は山田さんね!」

山田
「初めまして。山田です。
私は、この4月に入社したばかりで会社での生活そのものが新鮮な事ばかリなのですが、新入社員ならではの発見や着眼点も発揮しながら、情報発信していきたいと思っています。
正直、自分の仕事を覚えることと委員会活動の両立ができるか不安ですが、精一杯頑張ります!
よろしくお願いします!」

四方&金森
「2人ともよろしく!!」

林&山田
「よろしくお願いします(*^^*)」











2024.04.19(金)

マレーシアの夜、
辻﨑さんのおたすけマン精神が光る

おたすけマン

こんにちは。
カミムラの金森です。🥰

前回のインタビューで、今阪が海外出張に行った際のイタ~イ思い出をご紹介しましたが、今回はその記事のスピンオフ!
同行した辻﨑視点での思い出です。



深夜2時。
技術指導最後の夜という事もあり、疲れ切って寝ていた時に携帯電話が鳴り響きました。
相手はなんと、一緒に海外出張へ来ている今阪。
「こんな時間に、なんかあったんか・・・?」
不安になりながら電話に出てみました。

「い、痛い・・・。」
今阪の苦しそうな声は腹痛を訴えています。
これはただ事ではない!
急いで今阪のもとへ急行です!

部屋に着くとそこには苦しむ今阪が。

初めての事態と、海外で体調を崩す=ヤバイという発想が脳裏をよぎり焦る辻﨑。

しかし、長年管理部長としてあらゆるアクシデントを打破してきた辻﨑は冷静さを取り戻します。
すぐにフロントに連絡をし、車椅子を借りてホテル隣の病院へ。
みなさんもご存知のように、途中ではもちろん野犬に囲まれます。
危機的状況にありながらも今阪を守らねば!と思い、必死に大声を出して野犬を追い払う辻﨑。

病院に着いてからも一息つく間もなく、今阪の家族に連絡を取ったり、帰りのフライト時間を調整したり、と大忙し。
そして、ここはマレーシア。
病院代も保険適応外なので、実費で支払い、帰国後に保険請求の手続きなどなど、日本に帰ってからもあらゆる手続きに追われたそうな・・・。
この時は、自分が何とかしないと・・・!という想いでいっぱいだったそうです。



日本では考えられないような事件があり、今阪も大変な思いをしましたが、辻﨑も助けるために必死に動いてくれました。
今の今阪がいるのも辻﨑のおたすけマンのおかげと言っても過言ではない!
非日常なアクシデントを共に乗り越えたことで、辻﨑と今阪の絆がさらに深まったことは言うまでもありません(笑)


次のおたすけマンエピソードもお楽しみに!










2024.04.05(金)

フレッシュな新たな仲間!

こんにちは!
広報委員会の金森&四方です!

四方
「4月と言えば、新年度!金森さん、春はどんな季節でしょうか?」

金森
「もちろん出会いの季節!いよいよ新入社員が入社してくれるね!」



四方
「新しいメンバーと会うのは楽しみですが、ちょっと緊張しますね。」

金森
「いやいや、2人の方が緊張してるやろ。」

四方
「確かに・・・自分が新入社員の時どうだったかな?(笑)」

金森
「そんなん、もう忘れたよ!
そんなことよりも、髙橋君と山田さん!今どんな気持ち?」

高橋
「はじめまして、髙橋です。
今・・・今かぁ・・・。
とても緊張しています(苦笑)
入社前からイベントに呼んでもらったり、食事会を開催してもらったりしていましたが、やはりいよいよ自分がカミムラメンバーの仲間入りと思うと、緊張しますね(笑)
でも、これからがとっても楽しみです。」



山田
「はじめまして、山田です。
実は、この広報委員会の仲間入りをすると聞いて髙橋君以上に緊張しています(笑)
私も学生の頃からこのブログを見ていたので、自分が記事を書く側になるのは不思議な気持ちです。
上手な文章を書けるか分かりませんが、温かく見守っていただければ・・・と思っています。」



四方&金森
「この2人も加わった新しい神村製作所。
  おたすけマンシップに則り、新しい挑戦をどんどんしていきますのでよろしくお願いいたします。」









2024.03.27(水)

新しく特級工場板金技能士が増えました!



この度令和5年度技能検定にて特級工場板金を受験し、見事合格しました。
6月に京都府シートメタル工業会総会にて表彰式があり、その時あらためて報告したいと思いますが、カミムラにまた特級工場板金技能士が増えました。

カミムラでは教育訓練の一環として「技能士」の取得に取り組んでいますが、その成果を発揮してくれるのは嬉しい限りです。







2024.03.15(金)

おたすけマンは海を越え・・・
 まさかの助けられた?!

おたすけマン

みなさん、こんにちは、カミムラの金森です。
今回のおたすけマンエピソードは”いきなり海外編”!!

カミムラには、海外のお客様に技術指導をする人もいるんです。
彼の名前は今阪弘一。
特級技能士の資格を持つ、製造部のお笑い担当です。笑
※面白いキャラなだけで、技術は一級品!!
そんな彼が海外出張に行ったときのお話を紹介したいと思います。



マレーシアのお客様先を訪問するため、管理部長の辻﨑さんと共に海外へ渡った今阪さん。
2週間の滞在で、現地の製造部門メンバーに技術指導をするという大役を終えてホッと一息ついていた最終日。
彼に悲劇は起こりました。



辻﨑さんと技術指導お疲れ様ディナーを楽しんだのですが、その夜・・・。
「ん?・・・痛い・・・違うか・・・やっぱり痛い・・・」
とてつもない腹痛に襲われたのです。
ですが今は夜の10時。
「辻﨑さんも寝ているだろうし朝まで我慢しよう!俺なら大丈夫だ!」

・・・無理でした。

深夜2時をまわっていましたが、あまりにも緊急事態過ぎたため、迷惑を承知で辻﨑さんに助けを求めました。

内線でいきなり起こされた辻﨑さんは流暢ではない現地の言葉で、ホテルのフロントの方にお願いをして車いすを借り、病院に今阪さんを連れていきました。
ホテルの横に病院があって助かった!これでなんとかなる!と思ったのも束の間、なんと野犬に囲まれてしまったのです。



・・・海外の野犬ってシャレにならないような病気持ってるよね・・・。
噛まれたらそれこそ一大事です。
近いはずの病院がとても遠い。
辻﨑さんは今阪さんを守るためにも、大声を出して必死に野犬を追い払いました。

気迫が伝わったのか、野犬は逃げて行き、ようやく病院に到着。
点滴と薬を処方してもらい、なんとか一命は取りとめました。ホッ・・・



技術指導というおたすけマン(しかも、なかなかハイレベルなお助けっぷり。)を発揮しに行ったけど、仕事の相棒におたすけマンしてもらうという結果になった海外出張でした。
そんな大変なエピソードを今では笑いながら話してくれる今阪さんは、やっぱりカミムラのお笑い担当だし、底抜けの明るさに元気を貰えます。



今度は視点を変えて辻﨑さんにもマレーシア出張の話を聞きたいなぁ(笑)







2024.02.28(水)

同期と二人三脚で
 築き上げたおたすけマン

おたすけマン

みなさんこんにちは、カミムラの四方です。

カミムラのおたすけマンの日常をお伝えしていく本ブログ。
何気ない日常やプライベートな部分はもちろんですが、仕事などで普段から発揮しているおたすけマンシップも知っていただきたい!
そこで、広報委員会がカミムラ社員にインタビューを実施して、おたすけマンエピソードの記事をお届けしたいと思っています。

初回のおたすけマンエピソードは、
同じ広報委員会の頼れる相棒、金森さん!



カミムラでは、製造部が製品を形づくり、品質保証グループにバトンを繋ぎます。
品質保証グループでは、製品に不具合がないかのチェックを行い、カミムラの品質を担保します。
業務グループでは、厳しい検査を突破した製品を綺麗に梱包し、お客様の手元に届ける準備を整えます。



自社でのあらゆる業務を担当することができるマルチプレイヤーのことをカミムラでは“多能工”と呼び、全社員が多能工となれるように育成環境を整えています。
金森さんは業務グループに所属ですが、仕事の負荷に応じて品質保証グループでも作業をし、梱包の作業から品質のチェックまで各工程ができる”多能工“を発揮してくれています。

金森さんと同期入社し、品質保証グループで働く本中野(もとなかの)さんは業務グループのことを常に考え、製品を引き渡す際にお客様ごとに分類しています。
そのひと手間のおかげで業務グループの金森さんは、梱包の時数えやすく作業が捗り、数え間違いも防止出来ていつも助かっているそう。

多能工の金森さんは、両方の業務の経験や本中野さんの気配りを受け、どちらのグループでもスムーズに業務できるように気遣いできるように心掛けています。
本中野さんと同じように検査が終われば、注文数に応じて小分けにしたり、納品先ごとに分類しています。
また、一日のスケジュールを通して協力会社様が訪問される時間を把握しておき、お越しになった際には的確なご対応ができるように備えているとのこと。



金森さんと本中野さんは同期ならではの連携でお互いに仕事が捗る方法を模索しています。
(本中野さんのおたすけマンエピソードもいつかお届けしたいなぁ!)
あらかじめ大変な部分を把握した上でスケジュール管理し、仕事が忙しくならないように部署を行き来してくれることで、どちらのグループからも「とても助かっています!」との声を聞かせてもらいました。

部署の垣根を越えておたすけマンシップを発揮している金森さん。
そんな活躍が金森さんの素敵な所です!
カミムラの社員にとってのおたすけマンが皆さんへのおたすけマンにつながれば良いですね。


次のおたすけマンエピソードもお楽しみに!







2024.02.21(水)

京都モノづくり企業の祭典


「みなさん、こんにちは。
広報委員会の四方と金森です。」


「今回は、2/15(木)、16(金)にあったイベントをご紹介するお知らせ号となっております。
京都市伏見区にある“京都パルスプラザ”にてモノづくり企業が一堂に会する展示会がありました。



この展示会の目的は、京都にある他業界の企業について知り、新たなお客様との出会うこと。
今までお取引が無かった業界の企業様とお付き合いができる”きっかけの場”として私たちは参加しています。



このような企業同士のマッチングをする展示会は全国各地で開催されており、私たちカミムラも積極的に参加しています。

※出展はどうしても京都の展示会がメインになってます(笑)」




「そして、今回の展示会には内定者の2人も来てくれました!!
いつもお世話になっている企業のブースを周らせてもらいながら、少しずつでもモノづくりの事を学んでほしい。
プラス、お客様に顔を覚えてもらえればベストです。
あと1ヶ月ちょっとで社会人。
徐々に社会人モードに慣らしていこうね~!」




「今回の記事はここまでです。
また次回をお楽しみに~!」







2024.01.31(水)

広報プロジェクトチーム、頑張ります!




「みなさん、こんにちは。広報委員会に抜擢され、早3年目となりました四方と」


「金森です。
これからブログを発信していこう!ということなので、カミムラの技術や社員の色々な顔をみなさんにお届けできればと思います。」


「今までは社報作成を担当していたのですが、ブログは初めての試みなので緊張しますね。
温かい目で見守っていただければと思います。
でははじめに、二人の自己紹介をしていきましょか・・・」


「いやいや、自己紹介って王道過ぎませんか?笑」


「王道と言われたらぐうの音も出ませんが・・・。笑」


「普通にしても面白くないんで、お互いの事を紹介する他己紹介にしましょか!」


「それ良いですね!じゃあ金森さんから僕の事がどう見えてるか、お願いしてもいいですか?」


「ほな私からいくね!
名前は四方大輔、
趣味は電車とカメラ。以前はほぼ毎月沼津まで聖地巡りに行くようなアニヲタです。
車もカメラもマニュアル操作にこだわっている、ちょっと個性的な独自のスタイルです。」




「ちなみに電車じゃなくて“鉄道”ね。」


「え、いっしょやんw
ま、それは置いといて・・・はじめて見たときは、だいぶ年上の先輩やと思いました。
でも、ふとした時に実は平成生まれってことがわかって、だいぶ年下なんやぁって思ったのを今でも覚えています。
そこから話す機会が増えたなぁ。(しみじみ)
年下ですが、広報委員のリーダーとして引っ張ってくれる頼りになる一面も。
でもここだけの話、へそを曲げるとちょっとムズカシイところがあるんで、そのあたりは私がフォローしてます。笑
たまにオモシロキャラを発揮してくれるので、今後の彼を見ていてくださいね!

ほいじゃ次紹介してや~」


「名前は金森由起美、
趣味は食べ歩きで、美味しい物を求めて津々浦々巡っているそうです。
外交的で明るくいつも笑顔が印象的な方です。
いつも前向きに話し、ハキハキ意見を出し、すぐ実行してくれる行動力は本当に凄い!
僕には無い部分を多く持っているのでいつも助けてもらっています。」




「ニヤニヤ(´▽`)」


「第一印象は年下のキレイな女性だと思いました。
少しずつ話すようになって、よくよく聞くと僕より年上で驚愕!
先ほどの紹介にもあったように、金森さんも僕を年上と思っていたと話を聞き、それがきっかけで一気に打ち解けました。
今はとても頼りになる美人のお姉さんです。」


「褒められすぎてちょっと恥ずかしいけど・・・。笑
これからこのコンビでブログを書いていこうと思っています!
将来的にはもしかしたら新キャラも・・・?!」


「企業のホームページって真面目なイメージが強いですが、我々も楽しい記事から真剣な記事までたくさん掲載していきますので、気軽に読んでいただけたらと思います。」


「これからもよろしくお願いします。」







2024.01.24(水)

あけましておめでとうございます。
神村製作所リニューアルです。

皆様、あけましておめでとうございます。
神村製作所です。



この度は、新年のご挨拶と共に新たな神村製作所を告知させてください。
当社は、2024年1月を持ちましてホームページをリニューアル。
従来のアットホームな雰囲気は残しながらも、新しい一面をみなさんに知っていただければと思い、全てのページを刷新しました。

今後は、当社の広報担当達が中心となってブログの定期更新も行い、積極的な情報発信の場として活用したい、と考えています。
今までと変わらず、皆様のおたすけマンであれるよう精進いたしますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。



そして、新年と言えば“新年会”
当社では、新年初出勤の午後に新年会を実施しています。
せっかくなのでカミムラオフショットを見ていってください。